<   2018年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サンルームも塗るんだって!


3月31日(土) はれ

塗装はようやくすべて終了。

今日は片付けと思っていたら何と、キッチンの隣のサンルーム( 洗濯場兼 猫さんトイレ兼 花粉時物干し) の壁塗るんだった!

中は塗らないと聞いてたのに、その部分は外につながっているので、塗るの大好きな弟さんのほうがどうにも塗りたかったのか?
もっとも、今回の塗装に関しては夫がいろいろ決めたのだけど、全く何も分かっていないという、ほんとに何を決めたの?!って怒りたくなるような決め方だったから、きっとその部分を塗るってことも最初から決まってたのかも。

とにかくそんなわけで、強いペンキの匂いがキッチンに充満してくるので匂いに弱い私はたまらない。

時々逃げ出しながらチョコチョコ食事の支度や片付けして、とにかく1日頑張った・・・ふ~~~

空もサラもトイレに行くの嫌かもしれないので、1個だけベッドの近くに持ってきた。

明日になればもっと楽にはなるから今夜だけ我慢。

足場がまだ1週間ほど取れないらしく👆、そちらはちょっと気をつけなくっちゃ・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-31 19:56 | Comments(2)

いよいよ終盤

3月30日 (金) はれ

ほんとにお天気に恵まれて工事がしっかり進んでいる。

多分塗装そのものは今日で終了?

後は部分的な手直しがあったり、片付け作業があったりで、明日中にはすべて終了?

ただし、足場はまだ撤去に来てくれる日が決まっていない。

足場があるってことはどこからでも入れるってことなのでよく注意するようにと大工さんから言われている。

今回兄弟で工事に当たってくださっているのだけど、その弟さんのほうがほんとに塗ることが大好きみたいで、今日も、玄関前に掛かっていたフェンスまでピカピカに塗ってくださっている。それもほんとに楽しそうに・・・

観ている私までなんだか楽しくなっちゃって、一緒に塗りたいなと思ってしまうほど。

ペンキの匂いさへなければペンキやさんもいいかな・・・

e0031572_14355334.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-30 14:41 | Comments(6)

ドキッ と うふふと

3月28日(水)うす曇りかな? 外に行かないとよくわからない・・・

本格的に塗装が始まって、室内はペンキの匂いが充満してて、少々頭が痛い・・・

ペンキの匂いに全く平気な夫は羨ましい。

幸いなことにずっとお天気に恵まれていて、工事がとてもはかどっているようだ。


昨日はちょっとドキッとしたことがあった。

それは、以前使っていた井戸の口が一部キッチンの下に入っているのだけど、その入り口も塗るために、ふさがっていたところをはずしてあったから。いつ外したのかわからなかったので、ひょっとして猫が入り込んでいはしないかと・・・

で、周りにいる猫さんをずっと見張っていたのだけど、黒ママだけがなかなか見つからなくて、もしかして中で出産でもしていたら・・・と気が気じゃなかった。

やっと8時ごろ顔を見せたのでほっとした。

そんなことがあったけど、今日も無事に仕事されているので安心。


サラ、家猫になってもなかなか家猫になれなかったけど、きょうはなんと!

e0031572_11130370.jpg
らむちゃんがよくやっていた新聞紙遊びに挑戦!

そういえば、昨夜 ”らむちゃんはいつも新聞紙広げると飛んできたのよ” ってサラに話したのをちゃんと覚えていたのかな? うふふ

今度はらむちゃんが枕もとで寝てたこと話してあげようかな。

[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-28 11:20 | Comments(2)

鮮やかな緑色

朝、工事の状況を確認するのだけど(夕方はもううす暗くなってて、危険なので)毎度ビックリさせられる。

今朝は、テラス下にある諸々のものの処分の下調べしようと覗いたら、なんと、錆さびで処分しようとしてた金属の棚がピッカピカではないか!

えええ! これじゃ捨てるわけにはいかないよね・・・大切に使わなくっちゃ!

買い物から帰ってきたら、東側の壁がピカピカに塗られてる。

わ~、お願いしたのはあんなあざやかな緑色だったっけ・・・

塗ったばかりで、まだ濡れている壁、すごい鮮やかな緑色に見える。

良いよ良いよ、枠が茶色だからちゃんと引き締まるはず。

壁だけでも若返って良いよね・・・

ご苦労様です。  (*- -)(*_ _)
e0031572_13175881.jpg
よみがえったピッカピカの 古い棚・・・


[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-27 10:14 | Comments(0)

いよいよ本塗

3月26日(月) はれ

塗装工事今のところお天気に恵まれて順調に行っている。

初日の洗う日には小雨が降っていたし(洗うには好都合だって) その後はずっと良いお天気。

夫がどこをどうするのかは業者さんと決めてあるそうなので(色の時はもめたけど)私は何も口を挟まないけど、
今回は土台から、ポストから、それこそゴミ箱まで! みなペンキ塗りたくるみたい。

いよいよ明日から本塗に入るようで、ワクワクドキドキしながら見ることになりそう。

こんなにあちらこちら塗るのだと知ってたら、邪魔なものをもっと片付けておくのだった・・・

1階のテラスの下なんて塗りはしないのだからと、何でも放り込んでおいて、ほんと申し訳なかった・・・

お手間取らせました。_(_^_)_(おもしろ、ペコリって入れたらこんな絵文字がいっぱい出てきたよ)

[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-26 19:33 | Comments(2)

おしゃべりサラ

3月25日(日)はれ

サラってほんとにおしゃべり

起きてて、空介と一緒でなければ四六時中歩き回ってミューミュー何か言ってる。

その声が悲しそうなもので、ついどうしたのサラ? って話しかけるのだけど、別に哀しいわけではないらしい。

何かってでもいるのかな?

夜中でも、ベッドから降りるやミューミューが始まる。

サラの言葉が分かったらいいのにね・・・なんて言ってるんだろう?

一杯歩き回ってちょっと一息したサラ、ちょっと堂々としてきたね!

e0031572_16100274.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-25 16:12 | Comments(4)

料理の腕も道具次第?

3月24日(土)くもり いや晴れかも・・外が見えないのでわからない

塗装するってことの一番重要なことは、まず洗う、そして、養生するということらしい。

昨日、今日と2日間は、ずっとその作業のみ。塗るってことはあっという間に終わりそうな感じ。


料理番組など見てると、料理人の手さばきがほんとにすごいな~っていつも思うんだけど、実はそれって調理道具の所為がずいぶん大きいのじゃッて気が付いた。

キッチンリメイクしたとき、今まで使っていなかった包丁が一杯出てきて(もちろんちゃんとしまってあったんだけど、いつの間にこんなに増えていたんだっけ?)、そのうちの1本だけ今まで使ってたのに加えた。

別段新しいものでもなく、ただ、きれいに磨いてあったんでちょっと使ってみようと思っただけなんだけど。

それが、すごくよく切れるんだ!

トマトだって、シイタケだって、ほんとにうす~~~~く切れて感動しちゃう。

いや~私ってすごいんじゃないの? って思う。


でも、気をつけないと。今迄のように扱うと,大変! 腕まで切れちゃいそう・・・・


[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-24 14:09 | Comments(0)

塗りこめておくれ~

3月22日(木) 雨のち晴れ

ただいま外では外壁の洗浄真っ最中

塗装の前にはしっかり水洗いするんだね。

で、しばらくはおとなしく寝ていたサラ、ついにたまりかねてベッド下の隙間に潜り込み。

怖い音してるもんね。


今年は新年始まりからなんだかあちこちでいろいろ起こる年・・・そんなところへ、キッチンだの外壁塗装だのと、これまた面倒なことをやってる我が家・・・

誰かひょっとして厄年

この塗装が終わったらすべて終わりになりますように! 
塗りまくって、凶を消しておくれ~

次々あって、らむちゃんを思い出すゆとりがないのは良いことなの?良くないことなの?

e0031572_16472988.jpg

娘っちの相方さん、早く痛みが取れますように!

[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-22 11:34 | Comments(0)

足場架け

3月20日 (火)雨降ったり止んだり

昨夜から雨模様なので今日の足場架けは中止かと思ってたら、8時、トラックの音が。

小雨の中元気のよい若者が二人頑張って仕事してくれて、お昼には終わった。

ごくろうさま!

e0031572_15160116.jpg
キッチンもなんとなく使い勝手が慣れてきて、ウロウロすることが少なくなった。

が、冷蔵庫の位置だけがいまだ馴染めてない! 今までは流しの反対側にあったのに、今は隣にある。

さっと手を伸ばせば届くところにあるのに、後ろ向いて歩こうとする。。。長年の習慣は恐ろしい。


さて、片付けも終わったし、次は急いで ”Chiquitita”暗譜しなくっちゃ!

私より15~6歳若い人たちはよく知ってる曲らしいのだけど、でも、英語で覚えるのはみな悪戦苦闘してるようだ。

メロディそのものは何度も流れるのに、そのたびに言葉は違うので余計に大変・・・

それでもアルトはメゾやソプラノより1ページ分歌詞がないので助かる~

ところで I can see I see  との違いは?  その後に続く文は全く同じなんで、どうやって覚えたもんか?


[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-20 15:16 | Comments(2)

プロはプロ、高齢者は高齢者

3月19日(月)夕方から小雨

明日は外壁工事の足場掛けの予定なのだけど、雨のよう。外仕事は難しいね。

キッチンの工事を時々見せてもらってて、とってもすごいな~といつも感心してた。

中でも、天井のクロス張りがすごいと思う!

姿勢も大変だけど、その出来具合が!

確か5枚のクロスを貼り合わせたはずなのに、それをずっと見てたはずなのに、出来上がってからどこにつなぎ目があるのやら全く分からない!!!!

クロスには縦にも横にも模様が入ってて、絶対切れ目が分かるはずなのに、ほんとにぜ~んぜん分からない。

プロというのは簡単になれるものでないと実感。


プールでの会話は、メンバーがほぼ同年齢なのでいつも納得のいくことばかり。

今日は朝目覚めて、伸びをしたときのことが話題に。

そこにいた5人が5人とも

”ぐい~んと伸びると、膝の裏がつったり、手が動かなかったり、背中がどうかなっちゃったり、しばら~く動けないのよね!”  と。

そうなんだ、みんなが経験してることなんだ、これって。

最近私も良くなるから、目覚めの伸びはまず赤ちゃんみたいに丸まってそこから少しずつ伸ばすようにしてるんだ・・・

でも、気持ちよく目覚めた時など、つい忘れてしまってグググって伸びて、しまったってなる。

あ~あ、情けないけど、みんながそうなら仕方ないね~

[PR]
by nekomanma221 | 2018-03-19 17:00 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧