<   2018年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

サラ家出

6月30日(土)

またしても夫が・・・

テラスにある物置に行くとき、サラを確認しなかったのだ!

夕方、サラの姿が見えなくて、どこに隠れてしまったんだろうと探したけど見つからず、結局 ”あの時サラはいなかったはずなんだけど・・・と夫。

その時から1時間半も経っている。

サラはもともと外暮らししてた猫、東西南北、くまなく知っている。

公園の林、坂上の空き地、坂下の草群、そして、サラの生まれ育った隣町。。。

5時半ごろはまだ人通りも多いから、どこかに潜んでいるはず。

そこらじゅうを探し回ったけど見つからず。

4時ころカリカリ少し食べてたけど、もうおなかすいてるだろう。いつもならもうベッドに行く時間・・・

数日お団子ちゃんのことでかなり疲れている私、もう駄目、食事ものど通らない。

もう寝よう、あす早朝に探すことにしよう。



[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-30 21:22 | Comments(0)

団子ちゃんその後のその後

6月29日(金)強風、くもり

団子ちゃん、水曜の夜夕ご飯猛烈の勢いで食べた後、メチャ ”ギャオギャオ” 鳴いて外へ出たがる様子に、そんなに出たいのならと、ケージのドア開けてあげたらサッサと階段降りて外へ一目散・・・

さっきまでのおとなしかった団子ちゃんはどこへ?

で、昨日の朝はちゃんとやってきたのでほっと安心。


で・・・今夜やってきた団子ちゃんは

何ということ、あのおなかだぶだぶの団子ちゃんはどこへ? スッキリして、スリムになっている・・・・

そういうことだったのか、あのギャオギャオ鳴いたのは、もうすぐ生まれるので、ちゃんと安心な所へ行きたい!っていうことだったのね。

ごめんね、あの狭いお子様用のケージでは無理だったよね、と言って、まだ慣れていない団子ちゃんを室内に開放してあげることもできなくって、ほんと、ごめん。

でも、団子ちゃんがとっても生き生きしてるみたいで良かった!

きっとすぐ近くにいるはずだから、そのうち見に行くね。それまでしっかりベビちゃん育ててね、黒ママをいつも見てたから大丈夫ね。
あの超暑かった日、団子ちゃんを室内に入れてあげたことはやっぱりよかったってこと・・・・?だよね。

きっと、きちんとご飯食べて、静養もして、元気になって出ていったんだものね。



[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-29 18:56 | Comments(2)

お年・・・

6月57日(水)くもり

今朝はやく、裏庭見たら居た! ミケ!
どこに行ってたのだろう? どこかでごちになってたの? あまりの暑さに涼しい側溝の中に潜んでいた?

良かった、黒ママにくっついてちゃんとご飯も食べた。

それは良かったのだけど、ちょっと・・・

私がとってもシンドイ・・・
自分の年も考えないで、猫の保護なんて・・・う~~~~ん
e0031572_09535500.jpg
緊張しまくりで、左右対称のお顔の錆猫は写真が難しい。怖い顔になっちゃうものね。
やっぱりお鼻がぞろ~と出てるからさぞ苦しいだろうと思う、でも結構遊ぶ。だってまだ7か月のおこさまなんだもの!可哀そうに・・・

空介の肛門腺を絞ってもらいに行きがてら(バタバタしてたものでだいぶん長いこと経ってしまってたごめんね)団子ちゃんにしてあげられることはないかと尋ねた。

妊娠中では薬が上げられないとか・・・

そして、出産までこぎつけても、ママが死んでしまうかもと。
無事子猫が生まれても、感染するかもとか。

ああ、そんなことなら家に入れないで自然に任せてあげればよかったか・・・

でも、外へ出してあげようとしても、いやだ!と団子ちゃんは絶対拒否するのだもの。

ええい!もう運を天にお任せして、私は団子ちゃんが楽しく過ごせるように遊んであげるとするか、ほんとに遊ぶの大好きみたい故!

それにしても今日の蒸し暑さは何????

[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-27 08:09 | Comments(0)

おかしい・・

26日夕

黒ママ、今朝から何も食べない、でも、やってきてじ~~~と座ってこちらを見てる・・・
そして、ミケがどこにもいない・・・

昨夕、団子ちゃんを保護した後も、ミケと黒ママはずっと一緒に居て、ミケがママのお乳を飲んでるみたいな(もう出ないだろうに)姿をちゃんと見たのに。

おかしいな~1匹ずつ消えていく・・・どういうこと?

黒ママはもしかして、私がミケも隠したと思ってこちらをみてるのかも。

Kさんによると最近カラスがうるさいそうだけど、もうかなり大きくなってるのでカラスがさらって行ったとは考えられない。

狸も時々見かけるしちょっと前にはアライグマも見たけど、でも・・・人間か?

黒ママはそれにしても全くご飯食べないのはなぜ?

お団子ちゃんは覗きに行くと警戒して息が荒くなるようだから、しばらくそっとしておこう。



[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-26 16:57 | Comments(2)

団子ちゃんその後

6月26日(火) 今朝もジト~としてる

普通に文字を入れてから色付けたり大きくしたりすると、どういうわけかとてもおかしなことになるのが度々、で昨夜はもう小さいままにしておいた。(先ほど編集しなおした)

で、今朝は最初から文字を選択しておいてから入力してみた。
あら、これで正解なんだ!  どうして気が付かなかったんだろう・・・

さて、昨夜一晩ケージでお休みした団子ちゃんが気になって、4時半に見に行った。
ご飯はほとんど食べてあり、トイレも使ってある。残念ながら水は砂で汚れてしまっていたけど、これは狭い空間なので仕方ない。

今朝は鼻も出ていない。よかった~

団子ちゃんほんとにいい子なのね!もっと早くに保護できたらよかったのに!
今いるちびっこのミケと同じで、黒ママとお兄ちゃんのチョビがしっかりガードしてたもので手が出せなかったんだ。

すこし慣らして、医者に連れていくか・・・その前に出産してしまうかな?

[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-26 05:26 | Comments(2)

団子ちゃん

6月25日(月) ギンギラギン 

きょうのプールは気持ちよかったな~  

外があまりに暑いものだから水がとっても冷たく感じたけど、すぐに慣れた。
水の中は良いな~ 地上では味わえない...きっと宇宙空間に居るときはこんなだろう
どんな動きでも楽々! ほんとに 
し あ わ せ!


帰宅して裏庭見たら、”あ、団子ちゃんが・・・”
あまりの暑さに庭の草の上に死んだように伸びてる団子ちゃん発見

いや、ほんとにしてないのかも・・・

そこにあったキャリーに餌を入れて出してみた。それでも動かない、で、白黒パパが中に入ろうとしたとき、団子ちゃんが気が付いて中にのそのそ入って行った。
扉を閉めても、鳴きもしない。で、そのまましばらくほっておいて、2階のケージの準備した。

水、ごはん、トイレ とそろえてからキャリーを2階に運ぶ。重い!

きっと団子ちゃんだけならもっと軽いのだろうけど、おなかの赤ちゃんの重みがあるから。
ケージにやっと入って、ケージの2階に上がったと思ったら、其処にあったご飯すぐ食べだした! すごい!
耳はさすがに真横だけど、泣きわめいたり暴れたりは全然、
なんていい子なの!

でも、しばらくして見に行ったら、鼻水出してることに気が付いた。
あまりに暑いから、エアコン入れておいたのが強かったのかも・・・

そういえばもっと小さかったときも外に居るとき時々クシュンてやっていた。

そんな体で大丈夫なのかな・・・・赤ちゃんにうつりはしないか? 団子ちゃん自身は大丈夫なのか?
どうしようかな~~~まだ獣医さんに連れていくことは無理だし、2~3日様子見るか・・・ほかの猫たちは寄せないようにしないと・・・



[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-25 19:21 | Comments(0)

どうしたらいいの?

6月24日(日) 晴れ あち~

夕方4時半過ぎに洗濯したものが6時半には乾いていた、暑かったものね~

1昨日にはちゃんと黒ママにくっついていたチビクロとミケ・・・

昨夜からチビクロを全然見ない。

なんだか元気な子から消えていく・・・

自立していくのだろうか? 誰か可愛がってくれる人が現れたのだと思いたい。

そして、手術が運悪く間に合わなかったおだんごちゃん、まだ8か月になったばかりだというのにお腹がパンパン・・・

暑いのと、おなかに赤ちゃん抱えてるからしんどそう。。。かわいそうに

もう少しだからね、頑張るんだよ。

私の見つけられるところで生んでね、面倒見てあげるからね。

黒ママ、おだんごちゃん、何としても手術してあげなくっちゃ!

ただね、遠くの獣医さんに行かないととっても手術代が高い、でも、其処はとってもいっぱいなんだよね・・・

近くの獣医さんは高いうえにちゃんと袋に入れていかないとだめなんだ・・・困ったね~



[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-24 19:10 | Comments(2)

エッ、22.5センチでいいの?

6月23日(土) 雨のち晴れ

昨日スポーツラボで、私が履いている靴が、余計にひざを悪くしていると指摘があった。

しっかり計測したら、今まで23~23.5の靴が良いと思っていたのだけど、実は22.5がピッタリなのだそう。

しかも、私は右足のほうが大きいと思っていたのに、実は左足のほうが縦に約1センチも大きかった!

右足は以前スコップで穴掘りしてた時、思い切りスコップを蹴ってその拍子に親指にひびが入ってしまって、幾分外反母趾になってるのでその分横幅が広いのを、大きいと勘違いしていたらしい。

たまたま、その日に履いていたのはかなりくたびれていた伸縮の効く靴だったので、余計にいけないと言われてしまった。足をしっかり保護しているほうが良いらしい。

試しに22.5の靴を履いてみたら、全く痛くもないどころかとてもしっかり歩けた・・・

但し、それは決しておしゃれな靴ではないので、お出かけにはちょっとちょっとなんだけど。

もっともお出かけなんていつあるかわからないんだから・・・

これからはスーパーへ自転車じゃなくテクテクしていこうか? 歩くのもリハビリなのだ。

雨上がりの庭に黒親子が・・・
e0031572_18484845.jpg





[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-23 18:52 | Comments(2)

あちらもこちらも

6月22日(金)はれ!

またまた夏がやってきた!

しばらく涼しい日を過ごしたもので、今日の暑さは・・・扇風機回してお昼寝を。

黒ママ一家、雨がひどくなるとどこかに姿隠してしまう。

もう来ないのかなと思ってると、ぞろぞろと現れる・・・

一体どこにそんな安全な場所があるのだろう? やっぱりずっと居たあの隙間?もっとも見たことはないけど。

3匹だった子猫はその後2匹になり、ママと兄、姉、そして時々茶色に守られて元気。だから、なかなか人間には懐いてくれない・・・
気は焦るけど、姿の見えない子猫を保護することはできない!  ふ~~~


今日アンサンブル練習終って、ふと腰に手をやったら ”キヤッ” となった。

メッチャ痛い!

その一か所が、強打した後みたいに痛い。

骨?筋肉? 昨日そこを痛めるような運動もストレッチもしてないのに。

膝痛、肘の腱鞘炎、そして腰・・・もうほんとにあちらもこちらも。



[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-22 16:04 | Comments(0)

名古屋城のエレベーター問題

6月20日 (水)

名古屋城にエレベーターをつけてほしい、つけるべきだ! 障害者の差別だ!

日本全国の障がい者団体が抗議している。

私も障害者の一人かもしれない・・・きっと見学に行っても中まで歩くことはできないだろう・・・

でも、私はエレベーターをつけることには賛成はしない

昔の建造物のすばらしさ、建築技術のすばらしさをそのまま再現してほしいと思うから。

そして、障害者でも入れるようなほかの方法を見つけてほしいと思うし、それこそが現代技術の見せどころだと思う。

素晴らしい方法はないのかしら?









[PR]
by nekomanma221 | 2018-06-20 05:18 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧