人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初体験

2月28日(木)雨

雨の日のリハビリに限って夫もお出かけで、バスと徒歩で頑張る。


先週から膝の痛みのぶり返しで、こんな時はタクシーと思うのに、雨でタクシーも来てもらえない。

仕方ない、幸い土砂降りではないので頑張って「春一番」を口ずさみながら長い坂道往復。

第3ステージの最初の曲春一番 は、何度覚えたと思っても、ほんの些細なことに気を取られると、すぐ歌詞がこんがらかる最難(災難)の曲! 春が来たから気取るのか、彼を誘うのか、恋をするのか?????

当日全員の気持ちが一つになってちゃんと歌えますように!


今日は、施術の後先生が ”やったことありますか?” と。

TVではたった1度の鍼でそれまで歩けなかった人が歩けたとかなんとか、すごい効果があるとか言ってるから私も一度やってみたいと返事する。

では、やってみましょう、となって、生まれて初めての経験。

 ”注射は大丈夫ですか?” ”はい、注射の時も血を採るときもちゃんと針を見てるんですよ私・・・娘はダメなんですけどね” なんて話してるうちにすぐ始まった。

鍼ってほんとに全く痛くないんだ~

面白かったけど、さあ、どんな効果があったかは分からない、変化があったのかどうか・・・・わからないのが本当のこと。

帰り道、バスの時間があったので、道の反対側のバーガーショップでこれも初体験のモスバーガー食べた。1個でまんぷく!すごい食べ甲斐ある。

美味しかったけど、何しろ朝もパンとコーヒーだったものね、ご飯か麺類がよかったんだ・・・ほんとはね


by nekomanma221 | 2019-02-28 15:12 | Comments(2)

色々よろしくにゃ!

2月27日(水)

周りで沢山亡くなる方があったので、用心に越したことはないと、夫に少しづつ家事などを伝授しようとしている。

昨日はお風呂掃除について。たまたま窯が汚れているようだったので窯洗浄から桶洗浄までを。

夫は15年も週2日の単身赴任をしていたのだから、本来ならいろいろ知っていなければならないと思うのだけど、其処が男性。

おそらくトイレだって掃除してたのかどうか?

この数年は時々息子夫婦が泊りに行ってたので、きれい好きなお嫁ちゃんのNちゃんがやってくれてたかも・・・


私にとっての一番の懸念事はやっぱりニャンズのこと。家猫のことは勿論だけど息子のチビのことも。

以前の夫は、そとにいる猫は ”どっかに行ってくれ!” だったのだもの。

でもここんところ変わってきた

きょうも ”外にチビが居たけど出ていったのが俺だったから寂しそうだったよ。 でもあれはチビじゃないよね、あれはサラより大きいよ” と面白そうに話す。

だから、 ”子供の時は小さかったからチビって呼んでたんじゃない、もうおっきいから体はチビじゃないけど、名前なんだから仕方ないでしょ” と内心ほっとして相槌打った。 以前だったら、”又あの猫が居た、お母さんが餌やるからいけないんだと” 言ってただろうにね。

この頃のチビは必ず朝晩食事にくるし、どうもすぐ近くにいるらしい。

人間の食事などは自分で何とかできるだろうけど、ニャンズのこともよろしくね。

今日はステージ通しの練習。もう少しだから体調管理要注意!




by nekomanma221 | 2019-02-27 05:29 | Comments(2)

お花とチビチロと

2月26日(火)(無事ゴクンできた~)
おそくなってごめんね ってお花が届いた。

何時頂いても嬉しいものだけど、そんなに気を遣わなくてもいいのよ・・・

でもありがとね。
e0031572_20454248.jpg
昨夜、自転車の充電が終わったので自転車にセットしに出たら、チビとチロが玄関前で遊んでいた。

おやま、こんなに遅くならほかの猫や車などに邪魔されずに遊べるのね!よかった~

サラママにも報告してあげた
e0031572_20460406.jpg
おや、そうですか、元気にしてましたかにゃ?といったのかな・・・

by nekomanma221 | 2019-02-26 07:43 | Comments(2)

やってまった~

2月25日(月) 快晴

あ~あ。またやってまった・・・・

きょうが月曜だってことはちゃんと知っていたのに、またやってしまった。

週1に薬飲む日だったってこと・・・

カレンダーに印付けておいたのに、2月分はすでにめくられていて、3月になってた。3月には印が・・・・まだなかったのだ

この前整形の先生に ”これって週1だから簡単と思ってたのに、超難しいです!” って報告したら、先生は ”うんそうだよね、製薬会社は簡単ていうけど、結構大変だとみなさんおっしゃいます・・” と。

そんな、今更そんなこと言われても!


今朝は3時に1度目が覚めて、でも、今日は整形に行くだけだから寝坊してもいいや、ともう一度しっかり寝て、目覚めたのは6時半。
やった~ようやくしっかり眠れるようになった! と喜んで、チビは待ってるかな? と出てみたらちゃんとガレージのほうからやってきてしっかりご飯食べて、ほっとして、自分も食卓テーブルについて今日のはちょっと見た目綺麗とかで、パチリして食べだした途端 ”あ、月曜日!・・・・

明日は絶対忘れないようにしなくっちゃ!

ちなみに今朝の朝食は↓ これだけ食すとお腹まんぷくさん。昼食はこの半分から7割ほど(こんな写真撮ってるから忘れちゃうんだよ~ )ニンジンシリシリ、ブロッコリーシーチキン、シソ、カボチャ、チェリートマト、バナナ、イチゴ、クルミレーズン入りマフィン、ミルク入りコーヒー、ヨーグルト
e0031572_14272311.jpg

by nekomanma221 | 2019-02-25 14:43 | Comments(0)

ペルシャミックスチロちゃんとチビの関係

2月24日(日)(晴れ)

ペルシャミックスのチロちゃん(私が勝手に呼んでいる名前:真っ白ではなく、少し茶色が入ってるので)と、白黒チビはお友達になれそう。

今朝もお鼻チュッと挨拶してた。

猫が仲良くなれるのはどういう関係のときなのかな~

チロちゃんはいくつくらい? 雌雄のどちら?

どちらにしてもチビにお友達ができるのはとっても嬉しい。

昨年の初めころにはシマシマと2ニャンで居たチビだもんね。一人ぽっちは寂しいもんね・・・

チロのお家の人にも可愛がってもらえるようにお願いしとこ・・・
お写真も撮ってお見せしとかなきゃ!


by nekomanma221 | 2019-02-24 14:04 | Comments(2)

朝寝坊

2月23日(土)晴れ

流石に昨日のアンサンブル練習はグタグタに疲れて、9時にはベッドインであっという間に記憶なし

でも何かの物音で、12時に目覚め、その後2時間程全然眠れない・・・ところがまた夜中のワンコールが・・・

うふっ。またひまちゃんからかな?って思ったらなんだか楽しくなって、そしたらその後す~っと眠れちゃった! ひまちゃんだったらサンキュ!


で、その後なんと4時間半もぐっすり眠れて、目覚めたら6時半!

わわわ、チビはもういなくなってるか? と思いつつ、とにかく朝ご飯用意して外に出てみたら、あら、ちゃんと電柱の陰に隠れている。

玄関前の自転車の陰には黒ママの娘のミケも隠れていたらしく、弱虫チビはこちらにやってこれないらしい。

チビチビ! と声掛けしてやっと玄関までソロソロやってきてしっかりお食事。

間に合ってよかったね、これからはきっと今までより遅い時間になるはずだから、ちゃんと待ってるんだよチビ。



by nekomanma221 | 2019-02-23 08:17 | Comments(0)

2月22日(金)まあまあ晴れ

昨日、リハビリで階段乗降をやったのが膝に来たのか、右ひざがギクシャク、

演奏会で、動かなくても良くなったので、次からのリハビリでは止めよう。


このところ外の猫の動静に変化がある。

まず飼い猫のペルシャミックス白が1日中外に出てて、黒ママや黒ママの娘のミケを付け狙っている。

そこには茶白雄も加わっているので、ややこしい! 繁殖期がきているのだろう。

動物の世界で感心するのは、雌猫や子猫が食事中は絶対オス猫は餌を横取りしないということ。

子孫を残すためにはそうしなければならないのだね、きっと。


白黒チビは黒ママが怖くて、黒ママが来るとすぐ逃げる。

多分同じころに生まれてると思うのに、なぜそんなに怖いのかな?

メス猫は怖い? そういえばペルシャミックスは雄だけど怖くないらしい。もしかしてチビより若いのかな?

猫同士はどうやって雄雌の違いや年齢の違いが分かるんだろう?うんと違いがあればだけど、見たところほとんどわからないんだけど・・・?

サラが日本語話せたらいいのに。


by nekomanma221 | 2019-02-22 18:43 | Comments(0)

記念日

2月21日 (木)はれ

今日はいろんな記念日

9年前の今日は4本脚をやけどのような怪我をして、我が家で保護していたチェンくんのお家が見つかった日

で、その翌日、長い闘病生活から母がやっと解放された

昨年の今日は、家出してたサラがようやく家に帰ってきた日

そして今日は私にとっても大切な記念日・・・この世に初めて顔出した大切な日!


ちょっとご馳走してみたいけど、実はこの数日胃が重いし、舌が痛いし、おなかもスッキリしない

このところたて続けに世の中で活躍している人たちが大変な病気になってるので、私も気をつけなくっちゃ・・・いえ、私は何も活躍はしてないけど

何しろ大切な2ニャンを守らにゃならないものね。
e0031572_16360734.jpg

e0031572_16354263.jpg

遊んで欲しくてたまらないサラ、でも空介は知らん顔!

by nekomanma221 | 2019-02-21 16:39 | Comments(4)

本番1か月切ったよ~

2月20日(水)温か

いつもは午前中に歌の練習していたのだけど、本番が午後5時からなので、少しづつ時間をずらしている。

5時なんて、もう体が眠り態勢に入る時間の私だから、ちゃんと慣らしておかないとね。

起床時間を遅らせたいのだけど、チビは早く来てて、ほかの猫が来たりするとすぐ逃げてしまうから(ほんとに弱虫!白黒パパが居た頃は守られてたから平気だったけどね)あまり変えられない。

この前飲んだビタミン剤はとっても元気が出たから(朝まで眠らせてくれなかった・・・)本番でも持っていこうと思う。

チケットもあちこちにお配りしたし、なんと、今回初めてが来てくれる、しかも友達にも声かけてくれるって!

もちろん ”近所の人が歌うから” って言ってるらしいけど・・・どうせプログラム見たら感の良い人なら気づくでしょう。

苗字が同じだもんね~

声は、もし出にくくってもいざとなれば口パク(アルトさん、私なんかに頼ってないでね)してればいいけど、とにかく体だけはキチンとメンテしとかなくちゃ・・・


by nekomanma221 | 2019-02-20 18:20 | Comments(4)

伝えおくことは?

2月19日(火)小雨

この町内は呪われているのか?

猫友Kさんのご主人が入院されているのでその後の様子を訊きに買い物帰りに立ち寄ってみた。

Kさんは老人ホームで食事介護もしているし、学区の民生さんもしている。

なので、いろいろ情報もあちこちから入るらしいのだけど、なんと、この町内では昨年末からこの1月までの間に6人もの方が亡くなっているのだそうだ。

しかも、その中のお二人は入浴中のことで、翌日発見されたのだって・・・

Kさんのご主人はあと5分遅れて救急車が到着していたら命の保証はなかったらしい・・・

この季節はどこでも同じなのだろうか?


長く闘病生活されてる方はそれこそいつ自分が召されてもいいようにと、いろいろ伝えておくことが可能だけど、自分にいつお達しがあるのか全く分かっていない私たちは、意識してやらないと、残していく人達に何も伝えておくことができない。

帰宅してから、慌てて夫の健康保険証や診察券のありかを確認した私・・・

で、私から伝えることは・・・猫ズのことかな?

毎日やってくる白黒チビがサラの息子だってこと夫はやっとわかったみたいだけど・・・ふう


by nekomanma221 | 2019-02-19 11:49 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る